施工事例

  1. Home
  2. 施工事例
  3. カンヌキ金具の紹介②

カンヌキ金具の紹介②

カンヌキ金具 日農工業オリジナル金具

前回に続き、今回は「SPドアロック」と「④カンヌキ裏用(裏ドアロック金具組合せ)」の商品紹介です!

カンヌキ金具の他の種類についての説明は、前回の施工事例をチェックしてみてください★彡

 

SPドアロック

カンヌキで台風対策!と言っても毎日ではありませんし、

地域やハウスの仕様によってはカンヌキをつけていないところもありますよね。

 

普段は出入りも頻繁にあり、カンヌキ材は置かずに扉を閉めておくだけ。

けれども、やっぱり少し風にあおられて閉めたはずの扉に隙間ができてしまうのがちょっと気になる・・・

 

そんなもどかしい時に役立つように開発したのが「SPドアロック」!!

取付けは簡単です。

L型のドア取っ手の片方に「SPドアロック」を取付け

反対側の取っ手にカチャンと引っ掛けるだけ

ドアロックの開け閉めの簡単です

ドアロックをかけた上にカンヌキ材を置くことも可能です。

 

カンヌキ裏用 & 裏ドアロック金具

ここまでは表妻面で両引き扉の場合をご紹介してきました。

しかし、中には裏妻面では片引き扉で出入りするようにしているハウスもあります。

 

表には簡単に開かないようにロックをかけるならば、

裏にもロックをかけれるように、そして、中からでも外からでも自由にロック開閉できるようにしてしまおう!

そんな思いで製作したのがこちらコチラ・・・!!

な、なんということでしょう~~~~~✨

ハウスの外から見ると写真のように取っ手が動かないように固定されている様子がお分かりになるでしょうか。

では、続けてハウスの中からの設置状況もご覧ください。

コの字型の取っ手の上部辺りにひょっこりプレートが飛び出しているのが見えますか・・・?

赤い○で印をつけている部分ですね!

この部分をつまんで上へ引き上げるとハウスの中から裏ドアロック金具が抜けて扉を開けることができます。

横から見るとこのようになってます。

左の写真の金具を使用しています。

つまみ上げたプレートをクランクの形状に曲げ、扉の取っ手を動かないよう固定していたボルトと一体型にしています。

そうすることでハウスの外からはボルトの部分をつまんで、ハウスの中からはプレート部分をつまんで・・・。

という風に中でも外でも自由に開け閉めできるように工夫しました!

ちなみに、使わない時には近くに吊下げておけるようプレート部分に穴あけ加工も施しています。

吊下げ位置も決めておけば、どこに置いたか探し回らなくてもいいですし、無くすこともありませんね!

今すぐに修理したり取り付けたりしなければ困るほどではないけれども、もう少し工夫してみたい。

そんな時には、ぜひ弊社へご相談ください!

カンヌキ金具のようなオリジナル商品で、お客様の農作業の改善にお役に立てるようこれからもアイデア商品を製作してまいりますっ😊♪

ビニールハウス部品事業