施工事例
熊本県阿蘇郡 トマトハウス
地区:熊本県阿蘇郡高森町
施工日:2021年1月
作物:ミニトマト
こちらの現場では、①ハウス内温度管理と②潅水システム、③台風対策に関する製品(システム)を提供いたしました。
では、さっそく詳しい事例内容をご説明します・・・!
①ハウス内温度管理🌡
ハウス仕様はドーム型で奥行70mあり、さらに5連棟と広い空間。
その広いハウス内の空気を循環させるために、循環扇「風来望」を10台設置しております。
また、ハウスサイド換気と妻面換気には自動開閉器「愛菜くん」を上下2段取付けの合計8台設置しました。
さらに、熱い空気が溜まりやすいハウス中央部にヒートポンプ「アグリmoぐっぴー」を用いて両妻面に風が吹き出すよう設計しました。
栽培面積を少しでも無駄にしないよう、陸梁と内カーテンの限られたスペースに設置しました!
性能は良いもので機器本体はコンパクト!!
省エネルギーでコストもコンパクトに収まります😊
循環扇 × 自動開閉器 × ヒートポンプ
この組み合わせで温度ムラの緩和間違いなしです✨
②潅水システム💧
こちらの農場の栽培システムを設計するにあたり、イノチオアグリ株式会社様と連携し、
メインユニットやフィルター・送水排水ポンプ・培地まで含む養液隔離栽培システムを提案させていただきました。
栽培方法は、パイプベンチの上に発泡スチロール架台とユーロプラスというココ培地バッグを設置する「ベンチアップ」方式です。
ココ培地は、ロックウールと比較すると緩衝力が高いため、より安定的な栽培が期待できます。
イノチオアグリ株式会社様の栽培システムの情報はコチラから ⇒⇒⇒ 栽培システム|製品情報|イノチオグループ
潅水量を見える化し、適切なタイミングと量を自動で制御できるようにすることで、収量&品質アップを目指せます!!
③台風対策🌀
ここまでご紹介しました製品やシステムで時間や愛情、コストをかけた作物が台風でハウスごと被害を受けるのは避けたい。。。
そこで対策の一つとして弊社換気扇「大換望」を設置いたしました。
強風や外部環境に耐えられる耐久性・耐食性で長期使用が可能です!
ベルト駆動のためモーターへの直接の振動による負担も軽減されており、もしベルトが切れてしまっても部品交換が簡単にできるような製品設計です。
シャッターはリブ付アルミで強風に耐える9段設計となっております。
本事例のように潅水システムからハウス内環境を「自動で制御できるようにしてみたい!」とお考えの方は、
お気軽にお問い合わせください🎵